18/10/06(土)

【22:20】591698■■□□□

 後頭神経痛は軽くだけど今日の昼頃まで残っていて、どれだけ今回の症状がひどかったのか改めて実感。で、今日は今日で台風接近のせいか軽く目のあたりが重くなる片頭痛。ひょっとすると後頭神経痛が悪化したのも気圧の影響かなぁ。


●映画「怒りの荒野」('67)
 マカロニ王子ジェンマとザ・ダンディーなリーヴァンクリーフ、二大スターの競演。
父親知らずの娼婦の子として蔑まれ生きてきた青年が、ある日町を訪れた凄腕のガンマン(クリーフ)に心酔し押しかけの弟子になる。知略と暴力で町を支配していくクリーフ、今まで町人に蔑まれてきた青年もいい気味だと彼に力を貸すが、ガンマンの性が2人を生死をかけた決闘へと導いていく――。
 セルジオレオーネの助監督として初期の作品に携わっていたトニーノヴァレリ監督、後年の「ミスター・ノーボディ」よりも雰囲気が近い気がする。ラストの決闘シーンはさすが、2代スターの魅力を存分に映し出したシビれる格好良さ。110分とマカロニしてはやや長尺ながら、たっぷり溜めただけのカタルシスがある。
ちなみに、わずか4点くらいの写真素材をなんとか活用して格好良く仕上げたOPがちょっと面白い。


●アイカツフレンズ 第26話
 OPもEDも新しくなって後半スタート!と思ったらいきなり前後編!次回はついにリフレクトムーンのお披露目かな。ハニキャは今回のイベントでは完全に脇に回ってしまったけどうわうわ星人かわいい……。


●web拍手レス●

▼~~ジオン紋章は、劇中ですと国王ないし第一王位継承者だけが持っています。
ファースト~ZZですと、デギン、ミネバ、プル、プルツーしか持っていません。
第二位以下のキシリア達は専用機と言えどジオン紋章を持っていません。
AOZリブートでアリシア・ザビの乗ってきたグワジンにジオン紋章が付いていたのは驚きました。
老眼様が申されている様に、作画が手間なジオン紋章が、
動きのあるMSなどに描かれているのは意味があると考えます。~~▼

 ジオン紋章まわりでそういう説もあるんですね!確かに説得力あるかも……。
ハンマについてはちょっと記憶が曖昧ですが、ハンスに与えられたのは数体生産されたうちの1機だったかと。ハンマは実は変形分離の構想もあったとか、最近別作品でも設定が拾われてますね。

▼1巻表紙桜色の連邦制服はやはり可愛いです。
元々可愛いアイリスの可愛さが5割増しです。
最終話と1巻の序盤しか読んでいませんが、味方も敵もドラマがある作品です。
ハンスはテロリストですが、唾棄すべきテロリストではなく哀しきテロリストでした。
AOZは1も2もアニメ化したら面白いと思います。▼

 ありがとうございます!審判のメイスは登場人物が少ないのもあって一人一人が丁寧に描かれている印象がありますね。敵側それぞれのガンダムに対する想いは自分も原作を読みながら良いドラマだと感じました。
AOZは最近初期作からの商品化が続いてますが、このまま流れで2まで行ってくれると良いですねぇ……。
プロフィール

ROHGUN/老眼

Author:ROHGUN/老眼
【R'sR】の日誌です。

カウンター

コメントはこちらへ↓


メールフォームは↓↓にあります。

ツイッター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
月別アーカイブ