18/10/05(金)

【21:31】591680■□□□□

 今日は朝から右耳裏の後頭神経痛で目が覚めるぐぐ('A`)寝違えたのかFGOの追い込みでずっとスマホ見てたせいなのか。
久々ながら半日経っても未だに数秒おきに激痛が走る、なかなかヘビーな症状。そういえば頭痛薬の効果に神経痛も入ってたのに気づいて夕食後一錠投入してみたけど効き目あるかな。今になってちょっとだけ楽になってきた気もする。
あとはやはり整形外科?あたりに一度行っておくか……。


●映画「この首一万石」('63)
 日雇い派遣のバイトが派遣先の社員の虚栄や伝達ミスの責任を一人で取らされクビを切られそうになる話。
いや、違う。これは真っ当な時代劇だ。でもあらすじとしてはまさにその通りなのが面白いというか最高に皮肉が効いている。
途中までは正直退屈だけど後半で話が噛み合いだしてから一気に面白くなり、最後の大立ち回りへと持っていくのは90分の短い映画ならではの構成。
特に最後の大立ち回りは、刃物を振り回すというのはこういうことだと、物語同様に武士の世界の残酷な側面をフィーチャーして描いているようで見ごたえあった。


●web拍手レス●

▼老眼様お久しぶりです。~(中略)~
一つ気になったのはハンマの盾の紋章です。
盾に紋章がジオンの描かれてないのは理由があるのでしょうか?
ジオン紋章は特別なMSや艦船にしか描かれていないものですからそれが理由で描かれていないのでしょうか。▼

 お久しぶりです!審判のメイスは原作からZZのリスペクトがかなり込められているので自分もZZっぽさを意識して描いてました。
そして良いところに気づいて頂きました!ハンスはネオジオンの所属ではなく、あくまでカメラードとして協力体制を取っているに過ぎないので機体は貰ってもエンブレムは消してあるという感じになっています。
最初そのまま描いたのですが、描かないようにオーダーが入ったので決して作画の手間を省きたかったというわけではなく(^^;
ちなみに終盤で出てくる鹵獲ジムIIIも盾の連邦エンブレムを外してあります。あれはたぶんプラモみたいにエンブレムだけすぐ外せる仕様になってるのです……。


▼3では5年以上経ってクリスタッカーの体型が微妙に大きくなってしまったので一度に流すと違和感があるというのが真相……!?▼

 人まで変わったリブートのトランスポーターは続けて流したのに、とそれはさておき1と2ではそう時間は経ってないけどジャッキーが丁度そういう年頃だったのかだいぶ老けた印象になってましたね……アクションは変わらずキレキレだったけど。


プロフィール

ROHGUN/老眼

Author:ROHGUN/老眼
【R'sR】の日誌です。

カウンター

コメントはこちらへ↓


メールフォームは↓↓にあります。

ツイッター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
月別アーカイブ