18/03/21(水)

【20:45】586937■□□□□

 雪だし寒いし眠いしなんだかまた頭重くなってきたかなと思ったら低気圧また来てるんですかやだー_(:3」∠)_


●映画「LOGAN/ローガン」('17)
 ウルヴァリン3部作では文句なしに1番。ただしX-MENシリーズとしてはやはり地味だし、今までのシリーズとは繋がらない独立したifの結末というストーリーも含め、あくまでヒュージャックマン(とパトリックスチュアート)のX-MENシリーズ引退記念作としての色が非常に濃い。
 今作の肝でもある年老いて衰えたミュータント、しかしプロフェッサーXはともかく、ウルヴァリンは今までの映画でもアダマンチウム抜かれたり治癒能力消えたり過去に行ったりしてて長いこと全力で戦えてた印象が無いので、ここは意外性が弱くなってしまって失敗だったかな。逆に言えばいつもそんな風にボロボロになって戦っていたヒューウルヴァリンだからこその最後かもしれない。
色々ともうちょっと踏み込めた気もするんだけどなー、というのが正直な印象だけど、それでもハードさの中にもX-MENシリーズらしいエンタメ性は無くさずバランスの良い秀作だった。

 で、映画が良かった云々とはまた別の話として突っ込まずにはいられなかった点が一つ。年老いたとはいえ人類最強のエスパーと不死身の生体兵器に対して、対抗手段を1つしか用意出来ずにそれも決定打と言えるほどではないし更には油断しまくって足下を何度もすくわれる敵の不甲斐なさはなんなの……。例えばアダマンチウム弾ライフルとかウルヴァリンのクローン軍団とか圧倒的な優位があって、それを覆すカタルシスが欲しかったのは本音。

ちなみにこの映画は作中でも引用される西部劇「シェーン」を意識しているようなのだけど、有名なラストシーンしか知らなかったこの映画がついに来月BSプレミアムでやるそうなので楽しみ。
プロフィール

ROHGUN/老眼

Author:ROHGUN/老眼
【R'sR】の日誌です。

カウンター

コメントはこちらへ↓


メールフォームは↓↓にあります。

ツイッター
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
月別アーカイブ