16/01/07(木)

【20:35】569411■■□□□

 一時間ほど仮眠しようと思ってバッチリ目覚ましもセットしたと思ったらうっかり二時間後にセットしていてうぐぐ('A`)
そういえば昨日「明日に向って撃て」が一番古いって書いたけど初ゴジの方が更に15年前の映画だった。洋画に訂正。

●ウォリアーズ('79)(WOWOW)
 ゾンビコップと同じ枠の掘り出し映画としてWOWOWで放送。
とにかくOPが音楽含めて滅茶苦茶カッコイイ。ここだけでこの映画の見所の5割以上は締めている。
あとは現在の目で見ると、昔の映画らしいテンポ感だったり地味目のアクションだったり。主人公であるウォリアーズの面々が全く掘り下げられないので感情移入は出来ないけれど、敵役の最後の台詞に象徴されるように、若者らしい無軌道さ、どうしようもなく溢れるやり場のない力を、所々の光る演出でスタイリッシュ(確かにこの言葉が一番しっくり来る)に描いている。
この若さは自分にはもう無いな……というか一度だってあった試しはなかった('A`)


●web拍手レス●

▼「明日に向かって撃て!」は随分と前に観たので大分うろ覚えですが、三人で楽しくやってたのに結局別れ別れになってあのラストというのが何ともやるせない後味だったのを覚えています。
それはさておきメガシャークvsメカシャーク……wしょうもないことを隠そうともしないタイトルに笑ってしまいました。どうクソだったのか気になるところです。 ▼

 冷静に見れば悪党が自業自得な目に合うってだけなんですが、いつも明日に向かっていて楽しそうな主人公達と、その裏で常に過去に追われる切なさが伴っている演出が絶妙ですね。とか評論家ぶった感想を言ってみるテスト。
 メガシャークvsメカシャークについては……なんというかもう、いつも言ってる「○○がイマイチだった」「途中でダレた」「○○は良かったんだけどね」みたいな当たり前の文句ですら出てこない……ああいうのは映画としての最低限の基礎が出来ていてこそで、本当に駄目な映画はこんなにも駄目なのかと……もう('A`)
プロフィール

ROHGUN/老眼

Author:ROHGUN/老眼
【R'sR】の日誌です。

カウンター

コメントはこちらへ↓


メールフォームは↓↓にあります。

ツイッター
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
月別アーカイブ