15/11/03(火)

【21:04】567836■■□□□

 夜寝落ち回避と筋トレは再開出来た、あとは日中の……うぐぐ('A`)

 ゆるゆり3期が最高すぎる。
AHOティーシャツは欲しいな……グッズ化されるのかな。
ところでアニメ公式サイトが何故かバグっぽくなって一向に読み込めない件について……。


●アイアンクラッド(WOWOW)
 今週はSHTが無かったので映画2本目。
アイアンクラッドはWOWOWでも今回が初放送、日本ではDVDしかリリースされずAmazonも品切れだしちょっとしたレア映画のよう。
攻城戦が目当てで観たけど、ストーリーと登場人物設定を見れば納得。中世ヨーロッパ史の知識がないと正直ついていけないのでバイオレンス描写以前に日本で売り込める映画ではない。それも最初の方に詰め込まれてるものだから初見では全然頭に入ってこなくて、終わってから冒頭見直して+推測してようやくなるほどという感じ。

攻城戦(籠城戦)はハリウッド映画のようなド派手な描写は少なく、小規模でやや地味な所がむしろリアルっぽい。攻城塔や投石機をその場で組み立てたり、戦場で王の側には常に書記官(?)が黙々とでっかい本にペンを走らせていたりとか細かい描写が興味深い。
アクションも剣でスパスパじゃなくて斧やナタ系武器で力任せにぶった切る勢が多く(主役騎士のロングソード以外はあんまり綺麗に切れない)これもリアルでなかなか。
決して「面白い映画」ではないけれど迫力と見応えはあった。続編も録画してあるので後で観よう。


●web拍手レス●

▼某小説家が料理に失敗・・・・ ▼
 頭に【速報】とか【悲報】とか付いてる見出しみたい。一体誰野ゆたかの事なんだ……。

▼~~そういえばゴジラ映画ポスター絵等でご活躍されていた生頼範義氏が亡くなられてしまいましたね。とても凄い方が…。
ゴジラ展で実際に見た生油絵の迫力がとても印象的で、今でも鮮明に思い出せます。▼

 そうそう、ポスター絵の展示もあったと言うことで丁度気になっていました。亡くなってから見たくなると言うのも何ですがニュースであの絵もこの絵も生頼さん作だったとか改めて凄すぎて……展示イベントや画集は是非欲しいですね。
プロフィール

ROHGUN/老眼

Author:ROHGUN/老眼
【R'sR】の日誌です。

カウンター

コメントはこちらへ↓


メールフォームは↓↓にあります。

ツイッター
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
月別アーカイブ